読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のヘリタゲ

世界遺産検定マイスターのヘリタゲが世界遺産、世界遺産検定について色々な情報を発信します。その他ガジェット情報や書評なども書きます。

海外旅行に行った気になる!世界を紹介する紀行番組など9選!-世界遺産検定を受ける人は要チェック!

世界遺産 世界遺産検定

f:id:worldheritage0810:20170313002035j:plain

ここでは、私がTVの番組予約をしている世界遺産を含めた世界各地を紹介した番組を紹介します。どっちかというと勉強というよりかは、これを見ながらお酒を飲むことが多いです。そんなゆるーい番組も含め、知らない番組があれば幸いです。

 

 

海外旅行が好きな方、世界遺産の勉強の合間にのんびりとしたい方は要チェックです!

美術も好きなのでついでに紹介しておきます。

さぁ、いってみましょー。

 

世界遺産

THE 世界遺産

www.tbs.co.jp

日曜日:午後6:00~6:30

【内容紹介】

まずは、世界遺産を勉強している人には外せない番組。

世界遺産を参考書で勉強するのもいいけど、やはりビジュアルを見ながらのほうが頭にはいりますよね。時間帯からしても、晩御飯を食べながら、世界遺産に思いを馳せることができます。最近、20周年記念本が発売されました。

 

感動の世界遺産

www.bs-asahi.co.jp

不定期放送

【内容紹介】

定番の世界遺産を紹介してくれています。不定期ではありますが、じっくり映像を見ながらのんびり勉強してください。

 

世界紀行

世界ふれあい街歩き

www6.nhk.or.jp

火曜日:午後8:00~8:59

【内容紹介】

ド定番の紀行番組。自分が現地を歩いて旅をしているようなカメラアングルで街を紹介していく番組。和やかに進んでいき、現地の人と話しながら、時には家に上がり込んで談笑する場面も。世界各地が紹介され、再放送も結構あるのでのんびーり楽しめる。

 

 

世界入りにくい居酒屋

www.nhk.or.jp

木曜日:午後11:15~11:45

【内容紹介】

世界各地の観光名所、、ではなく、現地のローカルの人しか入れないような居酒屋、バール、パブなどを紹介する番組。大久保さんやいとうあさこさんなどがナレーターとしてつぶやきながら紹介するスタイル。

居酒屋の店主の人生、常連客の人生などのインタビューではいろんな人生があるんだなと感じる。実は、私は最近、この番組を見ながら晩酌(ワイン)をしています。

この瞬間が一番幸せを感じます。

 

世界の船旅

www.bs-asahi.co.jp

土曜:午前9:30~9:55

【内容紹介】

豪華客船で世界各地を船旅している気分にさせてくれる番組。

海外旅行に行く方でもあまり、クルージングをする人は少ないはず。

あまり経験できないクルージングでの旅を疑似体験でき、いつかはと憧れながら見れます。

 

小さな村の物語 イタリア

www.bs4.jp

土曜日:午後6:00~6:54

【内容紹介】

イタリアの小さな村を特集したひたすらのんびりとした番組。

イタリアと言えば、オシャレで料理がおいしくて、派手な印象はありますが、

ここにはただ日常があるだけ。小さな村の普通の家族の日々にフォーカスし続ける。

この番組を見ても世界遺産検定の点数は1点もあがりませんが、本当のイタリア人の生活がわかる素晴らしい番組です。

 

7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート

www.tbs.co.jp

土曜日:深夜0:00~0:30

【内容紹介】

ここでいきなりバラエティー番組。

さまぁ~ずがやっている番組で世界のビーチリゾートを紹介する番組。

ホテル情報や買い物情報などリゾート旅行が好きな人にはうってつけの番組です。

あまりリゾート目的の旅行はしたことがありませんが、ぜひ一度いってみたい。

 

美術

日曜美術館

www4.nhk.or.jp

日曜日:午後9:00~

【内容紹介】

西洋、日本美術問わず、様々な美術を紹介する番組。どちらかというと日本美術の紹介のほうに重きが置かれている。

大きな展示会が行われると特集が組まれるので、そのときは確実に見ています。

 

美の巨人たち

www.tv-tokyo.co.jp

土曜日:午後10:00~10:30

【内容紹介】

一枚の絵をいろいろな角度、視点から紹介していく番組。

一枚の絵からこんなにも情報が得られるのかと感心させられる。

その絵が描かれた時代に思いをはせることができる素晴らしい番組。

 

広告を非表示にする